見出し画像

『計算ドリル』を『ブラックジャック』に。「利用したくない理由」を1つひとつ取り除いて完成した施設

こんにちは、日本介護福祉士会note編集部です。
さて突然ですが、ここはどこでしょう。

重厚感のある入口

そう、ここは「ラスベガス」✨
なんと、デイサービスなんです。



カジノに学んだ「介護の本質」

2013年に最初の店舗をオープンした「デイサービス・ラスベガス」は現在、全国に21拠点を展開しています。定員は1拠点で1日20~35名とし、ご利用者の7割が男性といいます。女性の割合が多いと言われているデイサービスでは、とても珍しいのではないでしょうか。※1
そんなラスベガスを運営する森社長に、今回はお話をお聞きました。

森社長

森社長は元々デイサービスの管理者として、一般的な介護サービスを提供していました。ですが、デイサービスの利用を嫌がる方が多いという現実に直面。介護を受けていることを周囲に知られたくない方もいて、そのうちに『つまらない』『やりたくない』という言葉を聞くこともあり、どうしたらデイサービスの利用を楽しんで続けてもらえるか、考えるようになりました。

そんな中、アメリカ視察の合間にラスベガスのカジノに立ち寄った時のことです。

「多くの高齢者のお客さんが、生き生きと楽しそうに過ごしている姿を目の当たりにしました。介護の本質は、高齢者の方が家から出て生活のリズムをつかみ、日常生活の改善、社会からの孤立を防ぐことで、そこまでのアプローチは自由であることに気が付いたんです。そして、ご利用者が負担に感じるリハビリを少しでも長く続けていただくために、楽しみながらリハビリに取り組める介護施設、という方向性に辿り着きました。」


どんな施設?ラスベガス

ご利用者の多くは、要介護であることを周囲に知られたくないし、ご自身も実感したくない。そうした「デイサービスを利用したくない理由」を1つひとつ取り除いて完成した施設だからこその特徴が、ラスベガスにはたくさんあります。

男性スタッフは本物のディーラーさながら

内装は、なるべく「介護施設」の雰囲気を感じさせないよう見た目から楽しさを演出。スタッフのユニフォームは、男性はカジノのディーラー風の白シャツに黒べスト、女性はシンガポール航空のキャビンアテンダントの制服をイメージして創作したオリジナルです。

かっこいい黒塗りの送迎車

また、送迎車は、白のワンボックスカーではなく黒塗りのミニバンで、パッと見ただけではデイサービスの車だと分かりません。介護を受けたくない人の気持ちを尊重し「介護」が前面に出ない仕組みが至るところに散りばめられています。


麻雀のメンツってめちゃめちゃ大切🀄

ラスベガスのご利用者は、午前と午後に一斉におこなわれる機能訓練の体操に参加します。この体操に参加するとオリジナルの施設内通貨「ベガス」を受け取ることができ、様々なレクリエーションで使用することができます。
レクリエーションは、麻雀やブラックジャック、パチンコ等を中心としたゲームや、カラオケなど多様なメニューから自由に選べます。
このレクリエーションにはスタッフも参加し、頭を使ってゲームに取り組みながら、自然とスタッフや他のご利用者ともコミュニケーションが楽しめるようになります。

午前と午後におこなわれる、機能訓練の体操の様子

「従来型のデイサービスでは当たり前と言われ、何となくやっていた計算ドリルですが、以前働いていた施設ではやりたくない方が多く、それならブラックジャックは足し算だからちょうどいいかと。
介護が必要になると日常的な計算の機会が減ると言われますが、それはお金の計算だと思います。だって、自分で買い物をする機会が減るじゃないですか。だから、買い物をしなくなるのに2桁の計算でトレーニングって、僕の中ではちょっとミスマッチなんじゃないかなと思って。
そこで、お金の計算を日常的に取り入れた方がいいのではないかなと考え、オリジナル貨幣の『ベガス』を導入しました。麻雀も点数計算とかで頭を使うのですごく良いですよ。それに麻雀のメンツってめちゃくちゃ大切なんですよ。打つスピードとか人それぞれ違うけれど、参加者同士で教え合ったり、一番コミュニケーションが取れるので(笑)」

オリジナル貨幣『ベガス』

取材に訪れた夏の期間はちょうど麻雀の全国大会が開催中で、多くのご利用者が参加していました。全21店舗で開催され、外出しづらい真夏と真冬に大会をおこなうことで外出のきっかけづくりになれば、と考えているそう。


「仕方なく行く場所」から「行きたい場所」へ

麻雀やカードゲームなど、スタッフがご利用者とじっくり向き合う時間はどう捻出したのでしょうか。そこには生産性向上のための工夫がたくさんありました。バーコードを用いた連絡ノートをはじめバックオフィス業務のIT化を進め、非効率な事務作業をなくすことを徹底。また入浴はご希望の方のみとし、その分、入浴介助は一人のスタッフが丁寧に30分かけておこなうことにしました。その結果、入浴中の転倒などの事故も減り、満足度が向上しました。

極めつけは、選べるランチメニューです。チャーハン、カレー、グラタンや冷やし中華まで。どうやってこんなに用意しているの?と思いきや、全部冷凍食品なのだそう。

「食事の準備に手間がかからない分、スタッフはご利用者の方とコミュニケーションに専念できます。最近の冷凍食品は美味しいし、事前に利用者さんにはお伝えしてあるので、特にクレームはありません。それに雀荘にあるようなメニューは自宅で普段あまり食べないから、ご利用者さんも面白がってよく食べてくれるんです」

ご利用者と積極的にコミュニケーションが取れる時間を捻出しているのは、対面でのコミュニケーションこそが、ご利用者の求めていることだと考えているからです。ご利用者の中には、ラスベガスに通いたくてわざわざ鹿児島から引っ越してきた!という方も。

麻雀のメンツが足りない場合はスタッフが参戦するそう

「楽しくもなく、行きたくもない場所に行かなければならない状況を改善したい。デイサービスが「仕方なく行く場所」から「どうしても行きたい場所」へ変わっていくことを目指しています。そして、サービスの質の維持、向上を第一に考え、丁寧に店舗を増やしていくことが多くの方に利用してもらえることに繋がると考えています。」



※1内閣府


最後まで読んでくださった方へ。公式X(Twitter)では研修情報や会のイベント告知など、最新ニュースを発信しています。ぜひフォローしてください!