見出し画像

2023年度無料映画配信『ペコロスの母に会いに行く』

ボケるとも、悪か事ばかりじゃなかかもしれん

認知症の母みつえの言動に日々振り回されながらも、主人公のゆういちはこう言います。

深刻な社会問題として語られることの多い介護や認知症ですが、介護を必要とする方々は「可哀そうな人」なのでしょうか。
認知症高齢者のご家族は「不幸な存在」なのでしょうか。

必ずしもそうとは言えないと思います。
家族の認知症を受け入れつつ、前向きに自然体に生きるゆういちの言葉には、一種の力強さすら感じます。

映画の原作は、長崎在住の漫画家・岡野雄一のエッセイ漫画『ペコロスの母に会いに行く』です。
ご自身の体験をもとに、認知症の母との何気ない日常を描いたこの作品は、コミカルでありながら時に切なく、見る人の心を揺さぶります。
一青窈さんが歌う主題歌も、涙を誘います。

▼予告編movie

日本介護福祉士会では、11月11日の「介護の日」に関連した取組みとして、毎年イベントを企画しています。2023年度の企画は映画『ペコロスの母に会いに行く』の無料配信です。
期間限定・完全無料配信です。この機会に是非ご視聴ください。

🎬 無料動画配信のお申し込みはこちらから
https://kaigonohi.biz24.jp/
※お申込み受付期間:~2023年11月6日(月)まで
※配信動画を利用して、施設内等で上映会を開くことはできません

映画無料配信期間:2023年11月9日(木)~11月15日(水)

#ペコロスの母に会いに行く #映画無料配信 #11月11日は介護の日 #日本介護福祉士会

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくださった方へ。公式X(Twitter)では研修情報や会のイベント告知など、最新ニュースを発信しています。ぜひフォローしてください!