見出し画像

【介護福祉士国家試験】障害の理解🌸(令和3年度出題・問題88・過去問解説25)

過去問解説かこもんかいせつ25

半側空間無視はんそくくうかんむし脳卒中のうそっちゅうなどによるのう損傷そんしょうとく右脳うのう)が原因げんいんで、左右さゆうどちらかの空間くうかん注意ちゅういかなくなる症状しょうじょうです。片側かたがわ空間くうかん無識むいしき無視むししてしまうため、食事しょくじのときに片側かたがわのこしがられるのが典型的てんけいてき症状しょうじょうですね。失行しっこう半盲はんもうとのちがい、根拠こんきょさえて自信じしんって解答かいとうしましょう😊



○ 1 . 食事しょくじのとき、認識にんしきできない片側かたがわのこしがみられる。
設問せつもんとおり。

✕ 2 . 半盲はんもうたいするものと介護かいご方法ほうほうおなじである。
半盲はんもうとは、視野しや半分はんぶんえていない状態じょうたい自覚じかくがあります。一方いっぽう半側はんそく空間くうかん無視むしえているが認識にんしきできていない状態じょうたい本人ほんにん自覚じかくとぼしいことがおおいです。患側かんそくへの注意ちゅういそのものが欠落けつらくしている場合ばあいがあり、介護かいご方法ほうほうことなります。

✕ 3 .  失行しっこうの1つである。
失行しっこうとは、認知症にんちしょうなどが原因げんいん目的もくてき沿った適切てきせつ動作どうさおこなえなくなることをします。

✕ 4 . 本人ほんにん半側はんそく空間くうかん無視むしづいている。
自覚じかくとぼしい場合ばあいおおいです。患側かんそくへの配慮はいりょ低下ていかしている場合ばあいもあるので、車椅子くるまいすのブレーキをかけわすれたり、患側かんそくうでからだしたんでいても気付きづかなかったりすることもあり注意ちゅうい必要ひつようです。

✕ 5 . 認識にんしきできない片側かたがわかってまっすぐにあるける。
認識にんしきできない片側かたがわがっていったり、ものがあっても気付きづかずにぶつかったりするので注意ちゅうい必要ひつようです。


監修かんしゅう日本介護福祉士会にほんかいごふくししかい 広報委員会こうほういいんかい


最後まで読んでくださった方へ。公式X(Twitter)では研修情報や会のイベント告知など、最新ニュースを発信しています。ぜひフォローしてください!